[ nazuna 01653 ] ロックウールの使用による生育障害(中間報告)

[ nazuna 01649 ]で ロックウール(日東紡栽培用ロックファイバー ミニポット)の件で、皆様からの情報・コメントをお願いしたところ、昨夜までに次の2件いただきました。ご協力ありがとうございます。
少なくとも、ロット番号10531、10925、11129 で生育障害が起こっていること、徹底的な水洗いでその障害が回避できることがわかりました。ロックファイバー ミニポットの製造は、1-2 ヶ月に一度程度ということです。現状では、自衛策として、徹底的に洗浄することが必要のようです。

ロット11129 については、ナトリウム量の測定結果を、日東紡北島さんより昨日いただき、正常値とのこと。今後は、界面活性剤の量について検討するとのことです。

なお、この生育障害はシロイヌナズナの場合のみで、他の植物での生育障害の報告はありません。念のため。

—————————
当方でも同様な生育阻害が起こっています。使用前の水洗をかなりしつこく行うことで、生育への影響は殆ど問題ないレベルまで解消されますが、けっこう手間で閉口しています。現在使用中のロットは 10925 です。どれくらい洗浄しているか、参考までにお知らせしておきます。
ロックウールをトレイに並べ、給湯器の熱湯を注いでしばらく放置。トレイごと斜めにして水を捨てる。これを 3回 以上繰り返す。このあと、水道水で 10回 程度洗浄。さらに、人によっては再び浸け置き洗いしたり、ロックウールを手で絞り洗いしています。
—————————
現在、同ロックウール(ロット番号10531)で同様の症状が出ており、対策に苦慮しているところでした。
(中略)
こちらでも、水洗により改善されることには気がついていたのですが、完全に解消するには相当しつこく洗わねばならないようですね。

→ [nazuna 01776] ロックウール使用による生育障害対策 (III)

→ [nazuna 01721] ロックウール使用による生育障害対策(II)

→ [nazuna 01658] ロックウール使用による生育障害対策

→ [nazuna 01653] ロックウール使用による生育障害(中間報告)

→ [ nazuna 01649] ロックウール使用による生育障害



コメントは受け付けていません。